一般ピープルの雑記ブログ

日頃の出来事などをとりあえず書き留めておきます。学校生活や趣味など

愛と勇気だけが友達さ

オーストラリアでの生活も残り1ヶ月を切りました。これからはプロジェクトと同様生活も収束していくように思われます。

 

今日書き留めておきたいのは、何事にも勇気が必要になるということです。

 

自分が選んた留学という道ではありますが、嫌なことがたくさんありました。

 

まず人と話すのが嫌です。

日本人と話すのさえ嫌なのに加えて、英語が聞き取れません、英語がうまく伝えられません。勇気があれば「話す」ことは可能です。

その先に何があるのかは知りませんが、現状が嫌だと思っている以上した方がマシであるかと思います。

 

学校に行くのが嫌です。

そもそも、専攻している科目に興味がありません。研究室には先生と2人きりです。これに関してはダブルパンチです。勇気があれば「行く」ことはできます。行けば何かしら進捗は得られます。とても小さな可能性もありますが。

また、「ちゃんと」サボるのにも勇気がいります。悪気があって恐る恐るサボるのではなく、ちゃんとサボります。怒られる勇気、毛嫌いされる勇気です。思い切って帰ります。お疲れ様でした!

これに上限があるかは知りません。やってればそのうちわかるかと思います。

 

 

何事にも勇気が必要ですが、勇気があればなんでもできると思います。生活の中で少し「うっ」と立ち止まるような場面で、忘れないようにしたいですね。

 

f:id:ordehouse:20181122171703j:image

 

宇宙兄弟、読み直そっと